So-net無料ブログ作成

お久しぶりです。長い間あいてしまいました。 [いろいろ]

すみません、前に日記を書いたのは5月…今9月…ですね。
この期間何をしていたかというと、特別何があった訳ではないのですが、外向きのお仕事が一段落していろいろ内側に向いてました。外出したりして行動的ではあったのですが…

こちら月に一回位は更新できるようにしたいデス…(け…掲示板も…すすすすすみません…)
必要以上にカタく考えてしまっているのかも…ちゃんとしたこと書かないと、とか。もう少し気楽に書くようにします…


ここ数ヶ月はマクロスFにはまってます。最終回(関東なので金曜夜です)近くでどうなるかハラハラしています。
…と言っても仕事以外のことをする余裕がなく、昔みたいに同人誌頑張って作る気力もなくちょこちょこ落描きでイラストを描いている位です。某所で見かけられた方もいるかもしれません。

17394356_969478776.jpg


シェリルもランカも好きなのでどっちも幸せになりますように!!
…ミシェルとクランの組み合わせが好きなので、最終回ミシェルがうっかり生きてたりしないかなー、と淡い期待を抱いていますが、98%位は無理げ…

17394356_3288801046.jpg


こう見事に毎週つられてると、整合性とかバランスとかよりこういうハラハラって大事かもしれない…と思ったりします。

半端にリニューアル。 [いろいろ]

ソネットから提供されているのをチョイスする形で使っていたブログのデザインを、やっとこカスタマイズしました。ずっと借り物っぼかったのですが(借り物なんですが)自分の絵になった。
自分でいじれるのはいいですね〜。

仕事パソを使うのが面倒だったので(修羅場以外はあまり仕事場を使わない…)、リビングにある趣味パソでPhotoshop Elementsを使いました。エレメンツ、メモリ割り振りをした割にすぐ落ちます。intel Macだからでしょうか…
ペン入れした白黒原稿を取り込んでマグネット選択ツールで手抜き塗り…珍しくハイライトは上に乗せる形にしています。(目のハイライト以外はいつも地の段階で入れているのでハイライトはあまり目立たず…)

季節毎とか折りをみて新しいイラスト入れたい〜と思ったりしてますが、斎藤は希望を口にするばかりで結局アワアワして何もできず終わることが多いのであまり期待はできません…
やりたい事ある割に行動的ではないという…

サイトのトップページと中もちょっと変えました。前から用意してたのですが、えいやっと。
えらくシンプルに…前のも残しとこうかな…
リンクがまだ繋がってないとこが多く申し訳ないですが、早いとこ直したいと思います。

後留守になってるあれこれも…
なかなかレスを返せず申し訳ないのですが、作品の感想本当にうれしいです。DRUG-ONもそうですがひなた本当に熱心に読んで下さる方がいらっしゃって本当にありがたいなー。再開早いとこさせたいです。
死神が近いうち再開する予定がありますのでもう少しお待ち下さい。
漫画描く量増やしたい〜。

オリジナルで同人やりたい〜、と周りに言ってたのですが、いつになるやら…まずは仕事が先で。



hug.jpg
仕事場のネコベッドは取り合いで、時々2匹が無理矢理入っている時があります。
最初は写真のように仲良く寝てても、しばらくするとワチャワチャし始め、お互いが舐め合いで追い出そうとします。
勝つのは子ネコ(八割れ)のペンネの方が多いです。快々丸(茶トラ)が私のネコなんだけどな…
プリン(アメショー)は朝方見ると入ってることが多いです。

長らく失礼いたしました。 [いろいろ]

間があいてしまい失礼いたしました。

正月の後、3か月ちょいだった子ネコ、ペンネがパルボウイルスというウイルスが原因の、汎白血球減少症という病気になってしまい家中大騒ぎでした。
この汎白血球減少症、半年未満の子ネコでの死亡率が9割というとんでもなく怖い病気なのですが、運良く助かることができました。(ワクチン接種で防ぐ事ができます。他のネコはワクチンを毎年射ってる事で伝染らず済みました)

体力があったのと、病院に連れていったのが下痢の症状が出る前だったこと、回虫を退治した後だったこと(この回虫退治のためにワクチン接種が遅くなってしまったのですが…)がよい形に。

毎日点滴とインターフェロンを注射し、10日ほどで危機を脱する事ができました。
症状は高熱で水も飲まず餌を全く食べなくなります。(症状が進むと吐く、下痢があります。)
治療時とにかく食べさせないと…というのと、一人暮らしで空いた弟の部屋に隔離していたのですが、気になって気になって数時間毎にみにいったりして、仕事がはっきりいうとまったくもってはかどらず。(親のネコで私のではないんですが…)
イラストの仕事、漫画いろいろ重なっていたのですが、担当さんに無理言いまして調整していただいたりしました。

眠れなかったり、食べられなくなったりで(極度の緊張が続くと食欲なくなります)体重減って腹が引っ込み、おっ、と思ったりしたのですが、ネコが危機を脱したら私の体もあっという間に戻りました(…)

ペンネ、今はもう5か月になるのか…超絶元気です。
さっきパソコンの電源をぶち抜きまして、この文章書きかけのを消して下さいました。くぬー。

さきほど撮ったペンネ。
tacos2.jpgtacos4.jpg

何か5か月にしては老け顔です。手足がミョーに長いです。手足もてあましてます。
今歯の生え変わり時期で、昨日上の犬歯が2本抜けた模様。しばらく上犬歯四本状態だったので「ん?歯多いな」と思ってました。


2月はそんな1月を引きずったりしてまして仕事以外のことがダメダメでしたが、元のペースに戻れそうかな…
小説の挿絵のお仕事の他、コミックスのスペシャル版や文庫版が出る関係で、ここしばらくカラーのお仕事が増えて余裕がなかったのですが(カラー未だに苦手です)、もうちょっとで落ち着くので、漫画描く量増やすことできるかなー、と。
まずは死神探偵の再開を…



修羅場の際、2週間ほど午後2時〜11時アシスタントさんと仕事してその後私一人で、という形なのですが、最近夜中にネコが三匹集合して私の座る場所がなくなります。
sanbiki.jpg

私はリビングに避難したりしてます。



ここ最近眼精疲労でパソコンモニタ長く見るのが厳しいス。
低気圧とか天気が大いに関係したりで、面倒な体だなぁ〜と。…年取ったからか…
左目の奥が痛いのは肩凝り&眼精疲労かな、と思ってますが(マサージとかで軽減するので)、鼻たれだからか…とも疑い中。
左だけ鼻水が出ます。なんでー。花粉症…にしては他の症状ないしなー。(前目かゆくなったりしてたんですが)

あけましておめでとうございます。 [いろいろ]

DRUG-ONのアリスとうちのネコ風ネコ。

あけましておめでとうございます。
作品を読んで下さった方、こちらいらっしゃってる方、いつもありがとうございます。
いろいろトロかったりで申し訳ないなぁ、ということこれからもあるんじゃないかと思いますが、頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。


イラスト。 [いろいろ]

仕事の隙間にちょびっとサイトの改装をやっています。
掲示板レスはち…ちょっと待って下さいネ…すごい量になってる〜!!!
書くこといろいろ考えすぎてしまうのがいけないのかなー…

サイト開設以来、掲示板長いこと設置してきましたが、レスをお返しするのがかなり厳しい状況になってしまったので、ゲストブックを設けて、掲示板を外そうと思っています。
もちろん、現在ある掲示板はレスをした上、しばらく残しておくつもりです。

レスがお返しできず申し訳ありませんが、感想ありましたらブログコメントかこちらのゲストブック(http://www3.rocketbbs.com/603/saimisa.html)にお願いできると嬉しいなー、と。

質問などはブログでお答えできたら、と思っています。



ちょっと時間ができた時に描いていたイラスト。どれかに色つけたいなー。


留守がちで申し訳ないス。 [いろいろ]

遠出したり家の片付けなどをしておりましてなかなか顔出せないままになってます。すみません〜。
仕事の環境も落ち着きつつあり、忘れられないうちにこちらも手つけたいと思ってます。

DRUG-ONの感想ありがとうございます。楽しく読んで下さる方いらっしゃるのがわかって嬉しいなー。
レスやお返事が全くもってできない状態で申し訳ないです…

遠出は北海道です。
祖母の一回忌で札幌に行ってその後夕張などに行ったりしました。
今月はまた京都に出かけることになってしまったりでここ数ヶ月遠出ばかりしているような…


遠出は猫が拗ねて参ります。


そんな旅行中、20歳のビザ(ヒマラヤン♀)がなくなってしまいました。

(↑春頃の写真。毛の抜けでハゲができてるため洋服着せてます…)

母のネコで、私が高校生の時にフワフワでケサランパサランみたいな小さいお子様状態でペットショップからやってきた子です。

旅行前、かなり痩せてはいましたが、今年いっぱい持つかしら位でそんな急だとは思わず…
留守番で弟がいたのですが、弟も外出してたちょっとした間だったみたいです。
女王様ネコで誰とも距離をとってた子だったので誰もいない時を狙ったのかなー…

母がすごく残念がってました。
いるのが当たり前だった子がいなくなって私も寂しいです。(私とピザとの距離も不思議な感じでした。ベタベタはせず、ツンとしてるんだけど忘れた頃に甘えられたりして)

まぁでもこれでよかったのかもな、と…
(他のネコでしんどい期間が続いて看取るのちょっと辛かったりがあって…)

旅行のこと、仕事のことなど近いうちに書きたいと思います。

ちなみに今月末発売のバーズ表紙はDRUG-ONです。
中にドラマCD情報、カイ役の馬場君インタビュー、斎藤が描きましたひなたの狼のアフレコレポート(カラー)などが入る予定です。


また間があいてしまた… [いろいろ]

最近間空きがちで済みません、斎藤です。
修羅場終了〜。今日明日もちょっとありますが…

旅行から帰ってきた後の先月から今月にかけては仕事での外出の機会が多かったり、単行本の作業などがあったりで、ボーっとできるフリータイムがあまりなく。
引きこもり漫画描きにとってはかなり珍しい刺激的なここひと月でした。

DRUG-ONのドラマCD収録にも行って参りました。
ひなたとはまた全然違う雰囲気。ひなたは渋くて斎藤的にはたまらん現場でしたが、DRUG-ONは華やかでとても刺激的でした。

カイ役の馬場徹君はとても礼儀正しい青年スね!!
声のお仕事は初めてということでとてもキンチョーされてました。ジャック役の小西克幸さんやドロシー役の千葉紗子さんが優しくフォロー。
アリス役の能登麻美子さんは拝見していてポワワーンとなりました。素でこうなのですな…!!
原作でアリスの歌ってた歌もある…と思います。

私は詳しくないのですが、私の周りに馬場君が出ているテニスの王子様ミュージカルのファンがいっぱいいて、なんつーかごめん、という気持ちになったり。
(テニミュは氷帝戦を観に行ったことがあります。いやぁ、面白いですワ。萌えというより燃え。)

DRUG-ONドラマCDに関する馬場君の取材が映像含めいろいろありましたが、コミックバーズにも11月発売号かな、に載ると思います。
馬場君ファンは是非ご覧になってみて下さい。

また、ひなた&DRUG-ONの斎藤のアフレコレポも載るんじゃないかなー、と。
も少し近くなったらお知らせきちんといたします。

仕事隙間に山口晃の展覧会観に練馬区美術館に行ったりしました。

山口晃作品集

山口晃作品集

  • 作者: 山口 晃
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: ペーパーバック

どんだけ筆早いんだ、と思いました。
そして絵の上手い人は若いときから上手いワ、と思ったりもしました。
(漫画でも昔からそう思います。年は関係なく上手い人は上手い。小手先のテクでなく、元々の画力というか。羨ましいス…)

この人のユーモラスなとこがツボです。ばかばかしいことを大真面目にやるとことか。
絵巻物的世界の過去人と現在人の混合とか馬バイクとか。
今回発表の武者絵の連作は実に漫画的でした。
動きの描き方とかうまいなぁ〜。謎の科学力たまらなス。


ブサっぽいのとちょっとまともなの。
この写真撮った時は描きかけの原稿用紙の上に乗ってました。
うちの歴代のネコは原稿用紙が好きです。しかも描いてあるヤツ。

私の作業机の後ろに低めのネコタワーに乗ったネコベッドがあって、この茶トラ、快々丸はそこでよく寝ているのですが、最近は机の上で私の邪魔をするのが好きです。

原稿といえば…昔初代のパイというネコに原稿の上に吐かれたことがあります…(ネコ草食べた後だった模様)
不安定な状態で置かれた原稿にネコ足が乗ると紙がよれたりで大変です。


帰ってきました〜。 [いろいろ]

…といってももう何日も経ってしまっていますね。
いつもちょうど原稿描いている時期の旅行で、その後ヒーヒーしてました。スケジュール前倒しのはずが…

スコットランド、行く前はウダウダやだなー、なんて考えてしまたが(遠出の時はいつもそうで…)、行ったらものすごく楽しんでました。行ってよかったなー。

お城の写真もいっぱい撮ってきました。
この先DRUG-ONの作画の助けになると思います。お楽しみに〜。

ひなたの狼のドラマCD2巻の収録にも行ってきました。
漫画で描いている部分を最後まで作品にしていただけてよかったです。
やはり命を吹き込んでいただいているなー、というか、音響スタッフの方、脚本家さん、声優さん、全ての人が本当にプロで圧倒されました。

お梅にホロッときたり、新見センセイの渋さにクラッときたり。
ひなたで声を担当してくださっている声優の方々は本当に豪華で、メッチャいい声で「なんて贅沢!!!」と思ってます。

次は池田屋ですね、というお話をしました。
おうともさ〜!!まだいつからかは決まってませんが描きますよ〜。(死神探偵と幽霊学園が終わってからになると思います。←仕事体制変化の割り食ってまして再開待たれている方に申し訳なく。近いうちに再開する…予定です。)

原田役の岡野浩介さんが新選組にものすごく詳しい方で、帰り際に新選組のお話ができてすごく嬉しかったです。近くに詳しく話ができる人というのがなかなかいないので…(幕末好きは身内含め多いのですが…)

DRUG-ONドラマCDは下にも入れましたがオリジナルストーリーで、斎藤がプロットを起こしたものを元に脚本家さんが作品にしてくださっています。
先の展開、設定などをお話しまして、この先本編に繋がるようなストーリーになっています。
テイカー達も皆出てきます。

脚本家の白瀧さんと「カイは動かないヤツですね〜」とお話したりしました。
引きこもりのダンマリ屋(しかも後ろ向きなことが多い)なので、確かに動かねぇ喋らねぇ…

そんなカイですが、主人公らしく(?)ドラマ内でちゃんと活躍しています。
よかったら是非聴いてみて下さい。
12月21日発売予定です。

収録はこれからですが楽しみにしています。
また詳しいことわかりましたらお知らせいたします。


スコットランドに [いろいろ]

こんにちは〜。
こちら顔だしできないまま、そしてサイトが全然手つかずのままきておりますが、明日から10日間ほどスコットランドに取材旅行へ出かける予定です。去年のイギリス周遊に引き続き。
写真撮ってきますぞ〜。

いろいろ仕事残していくのでちと不安ですが、楽しむようにしようと思ってます。
ミリタリータトゥという軍隊のお祭りも見られるようです。
向こうは18度とか涼しい(というかちょっと寒い)気候とのことで、真夏からいきなり春なとこに行きますが風邪ひかないようにしないと。

…というか既に先月末風邪引いてしまい、ものすごく久しぶりに熱だして寝込みました。
そんな場合ではないのにな〜!!

風邪ひいても熱上がらないこと多いのですが、今回小学生以来ぶりです。
もう大丈夫で元に戻っています。
夏風邪はバカがひくそうですが…バカですな…

皆さんも体調にお気をつけ下さい。

では行ってきます〜。


お久しぶりで申し訳ないです。 [いろいろ]

掲示板に入れましたがお久しぶりです。なかなか顔を出せず申し訳ないです。
仕事量が増えているというより、環境が変わってペースがまだつかめずモタモタしている状態です。

職場に女性が加わって華やかに。(しばらく男性助っ人さんに囲まれていたので)
何か昔いろいろモエモエしていた頃な気持ちにちょっとなっています。男性との会話も楽しいですが、女性との会話は安心してしまっていろいろうっかり踏み外しがちです。



近所ネコたんです。
うーかわいい〜。スコティッシュの子はリード付きで外でひなたぼっこしていたりします。オス。
通りすがりに愛でられています。
深窓のネコたんはよく外を見ています。オスなのかメスなのか不明ですが、大きさからするとオスっぽいです。窓近くに時折モドしたものがコンモリしてたり。

うちのは…

アマゾンの箱がピッタリです。みっちり。

お仕事はまだお知らせできませんが動いているのがいくつか…
近いうちにお知らせできると思います。

一番近いのはDRUG-ONの単行本かな…何もなければ9月発売だと思います。
描き下ろし何かできればいいなぁ〜。

退魔針文庫版も次3、4巻9月に出る予定です。

死神探偵が止まってしまっていますが、近いうち再開できるかな、と思います。
早く3巻を…

あと2作品で進んでいることが。詳しいこと決まりましたらお知らせいたします。
あとネコ関係…?
これはもちっと先になるかな…


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。